FC2ブログ

2013.12.01(Sun):ポケモン
聖なるかなSE 順調(1月末クリア予定 残 2√)
ココロ@ファンクション 順調(12月末クリア予定 残 2√)
閃の軌跡2周目 順調(12月中にクリア予定 残 終章のみ)
新ロロナのアトリエ1周目 一応順調(3月末クリア予定 1/3終了)
グリザイアの楽園 不順(12月末クリア予定 30%終了)

 他にも 抱えているゲームは数本ありますが、この5本がクリア時期の予定を立てて現状プレイしているものになります。そんな中で 『ブイズ統一で行くダブルバトル part4』 に向けてのXY環境ダブルバトル仕様ブイズ統一パーティの考察を重ねているところです。

 しかし 何度も考え直し、何度考察を重ねても、パーティコンセプトに固執し過ぎているせいかXY環境でのブイズ統一ダブルは
 
本気で絶望しか見えない...

 理由は 11月現在のダブルバトル環境では対策必須で恐らく今後も対策は必須になるであろうメガガルーラを中心とするガルキッス(メガガルーラ&トゲキッス)やガルニクス(メガガルーラ&ニャオニクス)などの並びと先発対面した際の突破手段が見つからないためです。


正確にはエーフィ&ニンフィアの輪唱コンボで突破可能というところまでは辿り着いたのですが、これはニンフィアに命の珠などの火力増強アイテムを持たせて初めて成立するため、ニンフィアを半減実運用しようとしている(というかもう育成まで終わらせちゃったw)私のパーティでは採用できず、他に有効な対策も見出せていないので正直かなり絶望的な状態です。


一応他の手立ても思いついたは思いついたのですが、相手の行動に依存する上に運ゲーまでありえるので確実な対策とはお世辞でも言えません。しかし私の中ではブイズ統一ダブル仕様のニンフィアは半減実以外にないと思っているので part4 収録時までにこの問題が解決しなければこの対策になっていない対策の状態で挑むことになると思います。



 次回は恐らく閃の軌跡2周目クリア報告と3周目のナイトメア実況についての記事になると思います。

 それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/209-5252c56e
Secret

