FC2ブログ

2013.12.12(Thu):ゲーム感想
聖なるかなSE 順調(1月末クリア予定 残 2√)
ココロ@ファンクション 順調(12月末クリア予定 残 1√)
閃の軌跡2周目 達成(12月中にクリア)
新ロロナ1周目 順調過ぎてやばい(3月末クリア予定 5/6終了)
グリザイアの楽園 進展なし(12月末クリア予定 30%終了)
sen_ps3.jpg 2013926.jpg
↑ ※ 両方とも新品ですw ↑

 予定通り 年内に閃の軌跡2周目(難易度ハード)をクリアできました。2周目はフィーに焦点を当ててプレイしてました。今回はVita版とPS3版の比較を中心に記事を書いていこうと思います。
amarec20131211-223037a.jpg

 まず わかりきっていたことではありますが、PS3版はVita版に比べると圧倒的に綺麗でした。またVita版はキャラ移動のダッシュ時に僅かなカクつきを感じたり、学園祭イベントでは人が多いせいか全体的にカクカクしていました(Ver.1.01時点)がPS3版はぬるぬる動くので操作しやすかったです。現在閃の軌跡はVer.1.02まで公開されていますが、各バージョンの優劣は個人的にこんな感じだと思います。

 ・ Ver.1.00 PS3版 > Vita版
 ・ Ver.1.01 PS3版 < Vita版
 ・ Ver.1.02 PS3版 > Vita版


この個人的見解について簡単にまとめると、まずVer.1.00はPS3版とVita版でロード時間に圧倒的な差があるためです。PS3版Ver.1.00時代は未プレイですが、動画投稿サイトでロード時間の比較動画を見てこの差を初めて知りました。発売当初どちらの機種でもロード時間が長いと騒がれていましたが、Vita版は特に酷く私もゲームよりもロード時間の間に勤しんでいた画像収集の方が捗るという始末でした。


Ver.1.01時代ではどちらもロード時間が改善されたがVita版の改善具合は凄まじくロードに関しては快適にプレイできるようになった。一方PS3版はロード自体はVita版よりも早いもののロード後の硬直が改善されておらず、学園祭のカクカク具合を込みにしてもロード後の硬直の方が個人的には不快だったのでVita版に軍配。


Ver.1.02のVita版はまだ未プレイのため学園祭時のカクつきが改善されたのかは不明だが、PS3版は先の硬直時間やその他カクつきなどが修正されたため恐らくPS3版の方が快適にプレイできるだろう。

amarec20131211-223116a.jpg
↑ PS3版 ↑
↓ Vita版 ↓

2013-10-17-223329.jpg

 さて 次回の3周目でついに難易度ナイトメアに挑戦するのですが、満を持して巨乳のサラ教官に焦点を当ててプレイしようと思います。自由行動日のイベントは毎度見てましたが、学園祭でのイベントや後夜祭イベントはまだなのでこれらのイベントを楽しみに頑張ります。スタイルは一応実況プレイを予定しています。

といっても共通ストーリーは気が向いた時しか見る気はないのでただの攻略プレイになると思います。ただしプレイするのは後夜祭イベント終了まででその後は裏でやります。あくまでも教官と後夜祭でダンスを踊るのが最終目的なのでw


 次回の記事は『まじかりっく⇔スカイハイ』の購入記事になると思います

 それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/210-62bf6f5d
Secret

