FC2ブログ

 関西遠征 (舞台探訪のついで)から戻ってから2回ほど大会に参加したものの1勝もできず、この状況を打破するために勢いで全てのデッキを解体。新たにデッキを組み直して大宮の大会まで行ってきました。

 使用デッキルキナを主人公とした女性ユニットオンリーのファンデッキ。天馬三姉妹軸の女性ユニットオンリーデッキではパワーと射程が圧倒的に足りずに勝てなかったので、今度はルキナ軸でリベンジ。個人的にはなかなかうまく機能したと思うので、今回はデッキレシピを自分用感覚で残しておくことにします。

20150830_fe0.jpg

 デッキ内容 は写真の通り。聖痕単色デッキでルキナサーリャをメイン戦力としたデッキです。ルキナ効果による支援紋章を駆使するのは勿論、サーリャによる手札破壊で相手の大量展開を防ぐのが狙い。


基本フォーメーションはルキナのワントップで天空の紋章や天空の運び手を発動させて必要な時だけリズ、サーリャ、ノノといった高火力面子を前衛に持ってくるフォーメーションです。


ルキナ、サーリャの枚数が多いため、対アズール、対リズといった撃破効果への対策性能は割と高いかと思います。デメリットとなる支援事故は自分のターンであればルキナ効果である程度回避できます。


上級ルキナと上級サーリャが戦場に揃ってから本領を発揮するデッキなので短期決戦にはかなり弱いです。コスト1のノノを注ぎ込めばもう少し速い展開も可能になるかとは思うのですが、抜けるカードがない...。

強いて挙げるのであればルフレですが、相手の後衛展開を防ぐためにもルフレの紋章効果は必要なので難しいところです。


大会結果 は7人のダブルエリミネーションルールで2連勝した後の決勝戦で敗北して2位でした。

大会で連勝したのは今回が初めてなので嬉しかったですが、どうせなら優勝したかったです。中盤までは押していたとは思うのですが、リズ、レナ効果などでうまく手札枚数を維持され、こちらのサーリャ効果がコスト的に厳しくなった終盤からマルス効果でこちらの後衛が前衛に引っ張られて一気に崩れた感じがします。


9月 には第二弾の発売は勿論、ルキナスリーブも出ますし大会参加でマーカーカードも手に入るので今から楽しみでしょうがないです。



あ、帰りにHOOK新作買ってきました。


ついでみたいな扱いになってるけど手違いで2本予約してしまうくらいには楽しみにしてました。勿論買ったのは1本だけですw

20150830151703.jpg


長くなってしまいましたが今回はここまで

それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/278-956d36f7
Secret

