FC2ブログ

 今回 は坂戸で開催された非公認大会『紋章杯』に参加してきました。

まずは主催、運営を勤めてくださったズレさんお疲れ様でした。
そして場所及び景品提供にご協力頂きました
ファイブカード坂戸店の皆様ありがとうございました。

 紋章杯 は来年1月の全国規模公式大会に向けての腕試しがメインの非公認大会で、スイスドローによる予選ラウンド決勝トーナメントの二部構成となっており、大会を通してのデッキ変更及び主人公変更が不可という概要の大会でした。

 大会参加者全員のデッキレシピの記入、及び回収が行われたため結構本格的な腕試し大会となりました。

参加者は8名でしたのでスイスドロー3回戦の予選ラウンドに上位4名による決勝トーナメントという形で行われました。

 最近 はソレイユをメインに使っていましたし、フォレオ主人公のデッキで公認大会の決勝卓まで勝ち上がるという自分でも驚きの戦績を残したこともあってか、ごく一部の顔見知りたちからはフォレオ主人公の人的な位置づけにすらあるかもしれない私ですが

本来ルキナをメインで使っている身なので今大会はメインにして一番のお気に入りカードであるルキナ軸のデッキで挑んできました。

前置き が長くなりましたが、以下大会結果報告になります。

スイスドロー予選ラウンド

 1回戦:対 マルス ○
初戦からクラスチェンジ事故という厳しい展開でしたが、5ターン目のターン開始ドローで上級ルキナを引き当ててカバー。その後 は手札破壊を絡めたカードアドバンテージを意識した立ち回りでなんとか逆転勝利。

 2回戦:対 リョウマ ○
序盤はルキナを後衛に下げて前衛の魔術師で相手の速攻を徹底阻止。クラスチェンジ以降は手札破壊を絡めてリョウマの雷神無双発動を阻止する立ち回りでなんとか勝利。

 3回戦:対 カムイ女 ○
相手が手札のアドを意識して4ターン目に3コストノノを出撃してきたので終盤での大量展開を阻止するためにあえて放置して相手の絆を4枚で固定する。この作戦が功を奏し、終盤の大量展開が防げたおかげで何とか勝利。

 予選結果 はまさかの全勝で1位通過。
予選結果の発表、表彰の後に決勝トーナメントへ...

決勝トーナメント

 準決勝:対 リズ ○
手札破壊とリズ効果の阻止で相手の手札を少ない状態で維持するも終盤3コストノノ出撃とエンド効果で絆ノノ回収のループを許す厳しい展開。最終的には守りを意識し過ぎた相手のプレイミスに助けられて辛うじて勝利。ルキナを一斉攻撃されていたら負け確定だったので本当に命拾いしました。

 決勝:対 カムイ女 ×
予選決勝と同じ対戦カード。相手の方がこちらのデッキコンセプトに合わせた見事な立ち回りでプレイを修正してきて完敗。

 総合結果 は2位でした。総合優勝者には第一弾ブースターパック一箱が景品として贈呈されました。今大会で私が頂いた景品がこちら。
2015112301.jpg

 スイスドロー予選1位通過景品のヒロインドット柄のカードスリーブ、総合準優勝景品のサイファくじ3枚+参加賞で1枚、ラッキー賞抽選ハズレカードのハロルド、以上の品々です。

大会参加費が1000円でしたのでスリーブを貰えただけでも頑張った甲斐がありました。今大会で使用したデッキレシピは後日個別記事で公開します。


 第三弾発売まで 残り少ないですが、この期間は再びルキナメインで三弾発売に備えたいと思います。

 予定では土曜日に川口もしくはまだ行ったことのない会場のどちらかに行こうかと思っています。

 それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/298-22702eb4
Secret

