FC2ブログ

 ここ最近 川口にしか行けていなかったので、本日は少し遠出して蒲田まで行ってきました。

見知った人たちと楽しく対戦するのもいいですが、初めて行く場所で緊張感のある対戦もまたいいものですね。

 使用したデッキ は前回川口の大会で優勝したレシピから若干の変更を加えた女性ユニットオンリー?青黒ルキナデッキです。

 1回戦:対 ルキナ ○
待望のミラーマッチにして1弾からルキナメインで頑張ってきた身としては負けられない一戦。因みに相手の構築は青赤でした。青赤ルキナはマルスルキナしか組んだことないのでいずれ組んでみたいです。対戦内容はコンセプト通りルキナクラスチェンジ⇒エリーゼでルキナ回収⇒周りを殲滅⇒ティアモ、ノノ展開で盤面制圧で勝利。

 2回戦:対 カムイ女 ○
黒単色の手札破壊軸のカムイ女でした。序盤中盤に暗闇紋章で合わせて2枚手札を失うものの、エリーゼですぐに補填。相手がレオン効果を使えなかったこともあり、コンセプト通り立ち回りなんとか勝利。

 3回戦:対 ウード ○
昨日組み込んだばかりのアーマーサクラが仕事を果たし序盤を乗り切る。後はエリーゼの回収効果でルキナを回収して4コストウードの2点割を阻止。最後はノノを壁にしつつ4コストティアモの効果で自分ターンだけ前に出て殴っていき勝利。

 4回戦:対 ウード ○
序盤の手数の多さは想定内だったのでアーマーサクラと4弾1コストティアモで対処。しかし4弾で追加された3コストウードの後衛主人公を殴れる効果に大苦戦。手札が0枚になると2点割りになるため常に回避を強いられる厳しい展開。回避札が切れて2点割りでオーブを全て失った次のターン、エリーゼクラスチェンジの追加ドローでエリーゼを引き当てる奇跡から当然オーブ補充を選択。ここから徐々に流れを引き寄せて辛うじて勝利。終盤、相手の残り手札1枚が必殺札だったら負けていたのでかなり苦しい戦いでした。

 結果 は4勝で優勝という結果でした。
昨日勢いで投入したアーマーサクラと4弾1コストティアモが受け時50スタートで序盤の40打点からの攻撃をシャットアウト。

お陰でオーブを維持できてエリーゼ展開時に相手はエリーゼを攻撃せざるを得ないところを確実に回避。後はエリーゼでルキナをがっつり回収してルキナ効果でエリーゼを厳選。ここまでくれば勝ちが見えてきます。

上級エリーゼが来ない場合は退避に落ちた札をスターロードマルス対策を兼ねて投入しているフォレオで回収もできるだけの絆コストの余裕はあるので以前のルキナ&エリーゼに比べて安定性は格段に上がっています。


 青黒ルキナ は終わりにして今度こそ青白ルキナのビルドに移りたいところです。

もうひとつの青赤サイリは初期段階で既に結構なところまでビルドできている気がするのでそろそろ大会に持って行きたいところです。

 それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/313-56932bc2
Secret

