FC2ブログ

 久しぶり の早番に恵まれて仕事帰りに大会に参加できたので秋葉原まで行ってきました。

参加したのは青黒ルキナ。青白とどっちで挑むか悩みましたが、結局青黒を選択。

1回戦:対 マルス ×
新マルスの回収術とヘンリーハンデス2回で相手はユニットが枯渇せずにこちらの手札が枯渇してあっけなく敗北。

2回戦:対 マルス ×
スターロードマルスとの長期戦。ヘンリーハンデス2回でエリーゼを維持できず序盤に絆に埋めたアクアの回収も遅れて敗北。アクアの回収にもたつかなければ相手の手札次第では勝てていたかもしれません。

1回戦:対 アズール ○
デッキがしっかりと回ればまず負けない相手なのでコンセプト通り立ち回って勝利。1枚積みの上級ルフレ女の効果で相手後衛を一気に引きずり出し処理できたのが非常に大きかったです。

1回戦:対 ベロア ○
フォレオのドローからベロアの回避不能攻撃でエリーゼを処理されるもののフォレオの回収でなんとかエリーゼを立て直して再び流れを作り勝利。

 結果 2勝2敗でした。青黒ルキナは幅広い対応力を持つものの、環境トップの主人公やサブでヘンリーを搭載したデッキに滅法弱いです。ヘンリーハンデスは1回ならまだ対処できますが、2回喰らうとかなり厳しいです。

 やはりルキナは中盤戦に決着を目指す速度のデッキを組むのが良いかと痛感しました。長期戦を狙うにしてもヘンリーハンデスくらいは組み込む必要がありそうです。ただ、

原作で出撃させたことのある
愛着のあるユニットで戦いたいんだよなぁ


 ヘンリーは原作じゃ登場章以外でストーリーに一切関わらないキャラですよ? ただの救済ユニットです。

そういった個人的なこだわりで未だに使いたくないユニットで溢れているのが私のサイファですw アズールではなくて維持でもソレイユ主人公で調整してみたりね...。

そんなこだわり全快のサイファプレイヤーですが、これからもルキナを中心にデッキレシピの紹介はしていこうと思います。

 今回はこの辺で...

 それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/316-9b4216b7
Secret

