FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ヶ月以上 更新していないことに気づいてしまった...。

 ここ数日で第5弾のカードが公開され始め、剣士カードも公開されたので、ここいらでここ最近ルキナの次点でビルドを頑張ってきたサイリデッキのレシピを公開しようと思います。デッキ内容は以下の通り。

160519_20160519222335734.jpg

ソンシンの王女 サイリ ×4
解放軍の剣姫 サイリ ×4

永遠の幼子 ノノ ×3

若き天才騎士 ティアモ ×4
パーフェクト・ジーニアス ティアモ ×4

竜好きの竜騎士 セルジュ ×2
英雄志願 シンシア ×2

夢見る女子高生 織部 つばさ ×2
ペガサスのアイドル 織部 つばさ ×4

幻影の天馬騎士 シーダ ×4
愛を説く翼 シーダ ×4

アリティアの王子 マルス ×3
スターロード マルス ×3

慈愛の聖女 レナ ×3
天真爛漫な司祭 マリア ×3

マムクート・プリンセス チキ ×1

 サイリの特徴
・ 2ターン目にクラスチェンジできるため対速攻性能が高い
・ 回避する度に戦闘力が20上昇するため70戦闘力からの連続攻撃に強い


 中長期戦 を意識したデッキ構築です。つばさと幻影シーダを後衛配置することでサイリスキルの条件である戦闘力40以下の後衛味方の条件をクリアしつつ、自ターン時だけつばさを前衛に押し上げサイリが戦闘力80から殴ることができるのが特徴です。

幻影シーダはつばさと同じエリアにいる時戦闘では撃破されないので、相手の1コストユニットで簡単に撃破されてしまう恐れは低く維持し易いのが魅力です。加えて後衛にいる戦闘力70のつばさを撃破するのは簡単ではないため、強制撃破や強制移動には弱いものの布陣自体は結構安定します。

相手後衛 に触れる手段に乏しいためマルスを多めに積んでいます。上級ティアモを3Cに変更するのもいいと思います。

青赤混色なので終盤は竜石ユニットたちのカードパワーで押すことも可能なのも魅力の一つです。


一方 で強制撃破や強制移動といったスキルに対する耐性が薄く、高コストカードが多いため一度盤面を崩されると復旧が難しいというデメリットもあります。


 実際に対戦していてスターロードマルス相手にも接戦を演じられたのには正直驚きで、それくらい中長期戦に強いです。構築次第では現状最前線で活躍しているデッキにも喰らいついていけるのではないかと思っています。


 ルキナレシピをいくつか挟むかもしれませんが、次はワユデッキをビルドしてレシピ公開といきたいところです。

それでは ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/318-6872b448
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。