FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 レシピ公開 第9回目です。今回のレシピは以前から予告していた通りワユデッキのレシピになります。

レシピは次の通り

160405.jpg

武者修行の剣士 ワユ ×4
頂へ昇る剣士 ワユ ×2
宿敵を待つ少女 ワユ ×4

病弱な神官 キルロイ ×4

清真女王 エリンシア×3
再興を祈る翼 エリンシア×3
戦場に立つ王女 エリンシア ×4

心正しき弓使い レオナルド ×4

小さき弓使い ヨファ ×4

野望の若手女優 弓弦 エレオノーラ ×4
プレシャスアクトレス 弓弦 エレオノーラ ×4

貴族的な弓使い ヴィオール ×4

ソンシンの王女 サイリ ×4

飛翔せし漆黒の翼 ジェローム ×2


 エレオノーラ軸のウィニー型です。5弾環境に入る前から様々なワユデッキを使ってきましたが、

・序盤から殴りに行く構築の方が退避にワユが落ちやすい
・ワユ主人公は前衛居座り型になりやすい
・後半息切れしやすい

以上の理由から、中期戦タイプよりも速攻タイプの方が扱いやすく、実際勝率も高かったので速度重視の構築に行き着きました。

主人公札 (1コスト)は防御を考えるならば3弾ワユの方が良いのですが、ウィニー型ならば断然5弾ワユがお勧めです。

理由は素早くレベルアップさせて神速回避不可の条件を達成するためです。

勝ちパターンの多くは4ターン目に回避不可攻撃で最後のオーブを割り、5ターン目に後衛に逃げた主人公をエレオノーラやエリンシアで引っ張り出して強引に勝つという内容が多いです。

よって4ターン目には神速回避不可の条件を満たしたいところです。
上級ワユの撃破効果は相手の回避依存なので、自力で成長を図れる5弾ワユは主人公札として最適です。

3コストワユ はあくまでもクラスチェンジ事故に対する保険扱いで2枚だけ積んでます。支援値10がネックなのは勿論ですが、ウィニー型ワユの動きとして先行1ターン目に1コストワユにレベルアップできる動きが強く、3コストを経由する必要性が薄いからです。

3ターン目に4コストに乗った段階で3枚になっていれば、一度撃破するだけで神速回避不可を付与できるので、相手に与えられるプレッシャーも大きいです。

後衛に逃げた主人公をエレオノーラの回避不可スキルやエリンシアの引っ張りスキルで前衛の回避札持ちの壁を無視して、強引に決着を狙えるのも魅力です。

序盤に決着できず、中盤にワユが孤立しても攻撃時の打点は高いので、1体ずつ確実に前衛壁を撃破していけるので、2,3ターン手札を溜めて再度仕掛けられるので、中盤戦までは割りと対応できます。


 ワユは3弾上級を8枚、5弾上級を4枚保持しているのでいろいろと試行錯誤してもうひとつ仕上げてみたいと思っています。
機会があればレシピ公開もします。

 それでは今回はこの辺で ノシ
TrackBackURL
→http://atelieremblem.blog.fc2.com/tb.php/322-cdfec18b
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。